ひよことおさんぽにでかけよう!

ルキ=私  ルウ=4歳の娘  チャーリー=旦那様  楽しく子育て奮闘中!

将棋

父との数少ない印象的な思い出は書き尽くしたと思っていたけれど、藤井四段の将棋の話題で思い出したことがある。 将棋が好きだった父は、新聞に載っている詰将棋の問題に、「ハア、ハア、ホオ!…っハアー!」と感心して唸りながら駒を打っていた。 私も低学…

父の影

父との新しい思い出が増えていかないことが、当たり前なことになって、寂しいとか悲しいとか、あまり感じなくなって。 でも忘れてしまっているかというと、その逆で、街に出た時に杖を持っているおじいちゃんを見たり、父みたいなぶっきら棒な掠れた声を聞い…

じぃじの愛

今日、ルウとじぃじの話をしたよ。 あの頃はルウは一歳で、まだ簡単な単語しか喋れない赤ちゃんだったけど、大人の話しかけはちゃんと理解していて。 じぃじの家に行くと、なんでも興味を持ったものを手にして遊んでいたから、鉛筆や刃物なんかは高い所に置…

ぎゅーして

近頃、前ぶれ無しに泣き出すことが何回かあって、理由を聞いても「言いたくない」って。どうも怖い事を想像しちゃって泣いてるらしいのですが、なかなか話してくれないのが心配。一度だけ理由が聞けたのは、「例えば、ママが死んじゃったらどうしようと思っ…

時を越えて

父が、デイサービスのお祭りで、ルウの為にもらって来た景品が出てきた。水鉄砲としゃぼん玉。まだ2歳前のルウには早かったので、そのまま仕舞っておいたのだった。時を越えてじぃじからのプレゼント。じーんと胸が熱くなった。じぃじ、米寿だね。長生きし…

きりんになったよ

年長のきりん組になったルウ。今日の入園式では、幼児組全員で歌を歌った後に、年長さんとしての挨拶があるんだと言って、張り切って出かけて行きました。早いものだなぁ。今の保育園を選んだのは、ルウがまだ4ヶ月で、やっと何かに寄っかからせて座ること…

意外な一面

うちの娘ルウが人見知りが激しく、臆病であるということは、私の周りでは周知の事実。チャーリーとルキの娘なのに⁈とみんなが思っていることだろう。ところが……先日、保育園の友だちに、地域のお祭りに誘われて行った時のこと。焼きそばや焼き鳥などの屋台の…

プールで迷子

夏、といえばプール!今年も何回か行ってまいりました。3歳まで異常なほど水を怖がっていたルウも、去年からはプール大好きになり、浮き輪をつけてプカプカ、バシャバシャと楽しく遊んでいます。さて先日、遊園地の中にあるプールに行った時のこと。お盆だっ…

ご馳走と父

父さんのお誕生日なので、まだ、ここに書いたことのない思い出話で、面白いのがないか、考えていたんだけれど、なかなか思い出せないのよ。でも思い出がないわけではなくて、いろんな細かい出来事をたくさん思い出したよ。特筆するような事でもないけれど、…

やさしいママ

これから保育園に行くというのにパジャマを脱いで、10分経っても着替え終わらない壁に貼ってある絵を見ていたり足の爪を触っていたりこれから着るTシャツを畳んで遊んでいたりパンツいっちょでお茶を飲んでいたり支度し終わったはずのプールバックの中身をい…

早くしなさい

と言う言葉が嫌いだ。「早く食べなさい! 片付かないから」「早く着替えなさい! 待ってるんだから」「早く支度しなさい! もう帰るんだから!」「早く靴を履きなさい! 買い物に行くんだから」「早く早く! 帰ってご飯作らなきゃいけないんだから」言いなが…

本能

会社の前の人通りの多い、道路に面した垣根に、カラスが巣を作って子育てをしているのですよ。気が立っているものだから、通り掛かりの人が、奇妙な動きをするたびに、カラスが興奮して襲って来るのです。「カラス注意」の貼り紙でもして、そっとしておいて…

堰を切る

平塚のばあばの家に遊びに行った。大勢の大人がいると、途端におとなしくなって普段通りに振る舞えず、口数も10分の1位になってしまうルウ。「歌ったり、踊ったり、お喋りしたり、イタズラしたり、怒られたり、いつものルウで良いんだよ。」と言っても、ど…

ソラのどこかで

もう三年も経っちゃったね。実家に帰っても、父がいないのが当たり前になってるし、お花を供えたり写真に話しかけたりするのが普通になっている。でも不思議なことに、三年前よりとても身近に、父の存在を感じることがあるんだ。忘れてしまう思い出もあるけ…

惨敗

ご存知、寝たふりで寝かしつける我が家ですが、最近はルウさえ寝る気になってくれれば、トントン背中を叩くだけで寝息が聞こえるようになりました。でも、その気になるまでが結構面倒で、喉が乾いただの、どこが痒いだの、爪が伸びただの、ササクレが痛いだ…

空を飛ぶイルカの歌

いるかさんが空を飛んでいる 不思議だよね 私も飛んでみたいよね ぼくも練習するよね 早く教えてね 私は楽しみだから 早くする ワクワクする わかんないのって楽しみだよね たんたん もう覚えたよ だんだん難しくなってくる 恥ずかしいんだよ でもねそれがい…

ああカミサマ!

昼間、少し頭痛がしていたのが、夜ガンガンになり、早く寝る事にした。するとルウが、絵本を読んでくれたり、トントン背中を叩いてくれたりしながら、「早く治るといいね」と優しい言葉を掛けてくれた。しばらくすると、ルウが1人小さな声でなにやら呟いてい…

格言?名言?

シャワーを浴びながら、突然ルウが言った。「タイは、タイであった!」意味は解らないが、「おっ!いいねぇ!」と持ち上げると、「板は、板であった。 糸は、糸であった!」と続いて言った。 鯛は鯛であった。 板は板であった。 糸は糸であった。 なにやら深…

イッツ・ア・スモール・ワールド

>>つづき 二日目は、土曜日。 ますます混んでいました。 「キャプテンEO」「フェアリー・テイル・ホール」「マークトウェイン号」は、タイミング良くするっと入れたけれど、人気アトラクションは軒並み2時間待ち。 そんな待ち時間の表示を見ちゃうと、40…

ミート・ミッキー

今年もディズニー旅行に行ってきました! ランドは30周年記念ということで、15日から新しいパレードが始まるそう。 しかも12〜13日は、修学旅行のツアーも始まっておらず、エレクトリカルパレードが休演というのもあるのか、週末にもかかわらず混雑予報が「…

インフルエンザ

インフルエンザの季節です。 今年もルウは、保育園でもらってきちゃいました!先々週の日曜日に発症して、夜中には39度以上の高熱。 氷枕して、脇に保冷剤を入れても、なかなか下がってくれない。 ハアハア言って苦しそう。月曜の夜も39度。 チャーリーに教…

こんな話も作ります

『修羅場』おじいさん! この可愛い子を 追っ払って! 酔っぱらって! どっちでもいいから 早く! ※誰なのか、どんな設定なのか、 昼ドラ系なのか、ホラーなのかわからないが、 切羽詰まっていて、半狂乱であることは間違いない。

ルウの創作童話

夜、寝る前は特にテンションが高くて、しゃべり続けるルウ。 疲れてないのかいな? 眠くないのかいな? …いや、逆に疲れてて眠いからなのか? 布団に入ってからも、「早く寝なさいッ!」と一喝されるまで、とにかく喋っている。一人二役で、誰かと誰かの会話…

さらば虎之助 (虎之助の心臓つづき)

虎之助の心臓、ちょっと長くなったので3回に分けましたが、実はあまりいい結末じゃないんです。 結果から言うと、ハードディスクケースで繋いでも、パソコン側が無反応でなにも取り出せなかったんです。もう、ほんの米粒程度の希望で言うと、実家のWindows…

ヤバい客 (虎之助の心臓つづき)

さて、ハードディスクを取り出した虎之助ですが、今度は「ハードディスクケース」と言うものを買ってこなければなりません。先日、チャーリーがパソコン館で色々と聞いてきてくれて、ハードディスクのサイズとか、コネクタの種類とか、そういったものが分か…

虎之助の心臓

虎之助のハードディスクを取り出しました。 と言っても、私はメモリの増設くらいの経験しかありません。 ドライバで機械を分解するのは昔から大好きですが、やったことがあるのはせいぜい置き時計やビデオデッキくらいです。でも、今回は やるッきゃない!! …

お風呂大好き

深い器にたまった液体を極度に怖がっていたルウ。もっと小さかった頃は、コップのお茶も半分以上入ると「こぼれちゃう!」と言って泣きべそをかき、食器の洗い桶にお湯を入れて、お茶碗を沈めると「お湯を入れないで!」と泣きわめき、湖に連れて行けばパニ…

おしゃべり大好き

ルウは布団に入ってから寝つくまでの間、非常にテンションが高い。 私が相手をしているといつまでたっても寝ないので、やっぱり隣で寝た振りをして寝息を立てる私。 ルウは1人でずーっと喋りっぱなしだ。 空想の友だちと喋っていたり、即興の創作童話(?)…

超薄型

虎之助が沈黙してしまってから約一ヶ月。 ようやく、うちに新しい子が入りました。11月下旬に発売されたばかりの、超薄型デスクトップ。 薄型を追求したからなのか、これからはすべてネットでシステムも更新していくからなのか、なんとDVDドライブが別売りで…

嗚呼虎之助

先日の「虎之助」の記事の後、虎之助は気を悪くしたようで、ネット環境だけではなく全体的におかしくなり始めました。 アプリケーションの起動が少し遅かったり… いろいろな処理が微妙に遅かったり… いきなり「ことえり」が作動して、あり得ない文字変換をし…