ひよことおさんぽにでかけよう!

ルキ=私  ルウ=4歳の娘  チャーリー=旦那様  楽しく子育て奮闘中!

ぎゅーして

近頃、前ぶれ無しに泣き出すことが何回かあって、理由を聞いても「言いたくない」って。
どうも怖い事を想像しちゃって泣いてるらしいのですが、なかなか話してくれないのが心配。

一度だけ理由が聞けたのは、
「例えば、ママが死んじゃったらどうしようと思ったの」

ルウをおいて死ぬわけないでしょ!
大事なルウをおいて、ママがいなくなるわけがないじゃない!

って、ぎゅーってしたのだけれど。
その後も、何回か突然泣き出すのですよ。
そして怖いから話したくないって。

私にも覚えがあるから、きっと成長の一過程なのだと思うけれど、その他にも、今まで一人で出来てたことが、出来ないと言って甘えたり、帰ってきて何度も「ぎゅーして!」って言ってくるのは、何かのSOSかも知れない。

春から一年生になるというプレッシャー、もっと自立しなさいってプレッシャーを、私がかけ過ぎてるのかも。
もう6歳なのか、まだ6歳なのか、突き放すところと、甘えさせるところの線引きが益々難しい今日この頃です。