ひよことおさんぽにでかけよう!

ルキ=私  ルウ=4歳の娘  チャーリー=旦那様  楽しく子育て奮闘中!

プールで迷子

夏、といえばプール!
今年も何回か行ってまいりました。

3歳まで異常なほど水を怖がっていたルウも、去年からはプール大好きになり、浮き輪をつけてプカプカ、バシャバシャと楽しく遊んでいます。

さて先日、遊園地の中にあるプールに行った時のこと。
お盆だったので、結構混雑していまして、プールサイドに立てるテントの場所を探すのにも苦労するくらいの賑わいでした。

流れるプールや波のプールの他に、小さな子が水遊びできる浅い水場があって、水にはカラフルなソフトボールがたくさん浮かべてあったり、噴水が出ていたりする場所があります。
子どもはみんな、噴水目掛けてボールを投げたり、自分の浮き輪の中にボールを集めたりして遊んでいます。

早速ルウもボールを集め始めました。
私とチャーリーは、それを見ながら水の中に座り、お喋りしたり水を掛け合ったりしていました。
大人がゴロリと横になると、ちょうど体の下側だけが水に浸かり、程よく波に揺れて気持ちが良いのでした。

ふと見るとルウがいません。
さっきまで噴水の近くでボールを集めていたのに。
焦って立ち上がる私とチャーリー。
たくさんの子どもたちを1人1人見るけれど、どこにもルウがいない!
水に潜った小さなお尻のひとつひとつにも目を凝らす。やっぱりいない!

ルウは私たちを見失って、ボールのプールから離れ、探しに行ったに違いない。

目配せして二手に別れる私とチャーリー。
私は北側の階段上へ。
チャーリーは南側の波のプールの方へ。
臆病なルウの性格から、1人で階段の上に上がって行ったとは考えにくい。
階段の上から波のプールの方を眺める。
ごった返した芋洗い状態の中にルウを探す。
臆病なルウは、絶対に1人で波のプールには入らない。だから溺れる事はあり得ない。自分に言い聞かせる。
プールサイドのテントの陰や、人が固まっているあたりに目を凝らす。
泣き声が聞こえないか耳を澄ます。
何も聞こえない。

暫くすると、ルウを抱っこしたチャーリーが見えた!
遠くから私に気がつくと大きな声で泣き始めた。

どうやらルウは迷子の預かり所にいたらしい。
救助され、名前や年を聞かれて手続きを踏んで、すぐにチャーリーが来たのだろう。少し遅れて、場内アナウンスが流れた。
「迷子のお知らせです。タケダルウちゃん、5歳の保護者様、救助テントまでお越しください」

無事だったことにもホッとしたが、それよりも別の事に感動する私。
知らない人に聞き取れる声で、名前と年齢を言えたんだ。

大泣きするルウを抱っこして、ぎゅーして、クチャクチャと頭を撫でる。

私「ママたちを探しに行ったの?」
ルウ「うん」
私「ママたち、ずっとここにいたのに」
チャーリー「ルウをおいて、パパもママもどっか行くなんて絶対ないんだよ」


あとで、ルウが教えてくれた。

「ママもパパも見えなくなって、呼んだのに、なんで返事してくれなかったの?」

多分、噴水の音や大勢の子どもの声で聞こえなかったんだろう。

「通りかかった男の人に、迷子ですって言ったら、連れて行ってくれて、ここで待っていたらママとパパが迎えに来てくれるよって言われて待っていたの。」

多分、通りかかったんじゃなくて、様子のおかしいルウに、係の人が声を掛けたんだろう。

「タケダルウです。5さいです。って言ったよ。泣いちゃった。」

うん、泣いちゃってもよく言えたね。
係の人の話も良く聞いてたね。
頑張ったね。


いやはや。
何事もなくて良かった。