ひよことおさんぽにでかけよう!

ルキ=私  ルウ=4歳の娘  チャーリー=旦那様  楽しく子育て奮闘中!

堰を切る

平塚のばあばの家に遊びに行った。
大勢の大人がいると、途端におとなしくなって普段通りに振る舞えず、口数も10分の1位になってしまうルウ。

「歌ったり、踊ったり、お喋りしたり、イタズラしたり、怒られたり、いつものルウで良いんだよ。」と言っても、どうしたら良いか分からないみたいで、借りてきた猫状態。

それじゃ本人も疲れるだろうに、なかなか殻を破る事ができない。


それで帰りの電車の中では、タガが外れたように歌いまくり、喋りまくりになってしまった。
のんびりうたた寝しながら、帰ろうとグリーン車に乗ったのに、他のお客さんを巻き込んでの寝られない車輌。
迷惑だから小さな声で!と注意しても二言三言ですぐに声が大きくなる。

同じ車輌に乗り合わせた皆さまに、お披露目した事は……

ママの名前はルキ。自分の名前はルウ。
平塚のばあばの家に行った帰りだという事。
グリーン電車は、おやつが食べられるし、普通の椅子と違うから好きだという事。
ジャンケンはそこそこ強いが、あっち向いてホイは、へたっぴだという事。
フランスパンのフレンチトーストにシロップが掛かってるのが大好きだと言う事。
メーコばあばが横浜に住んでいる事。
夏祭りを楽しみにしている事。
プリキュアの歌が歌える事。
水色と紫と黄色とオレンジが好きな事。
お腹が冷えてちょっと痛い事。
帰ったらモスバーガーが食べたい事。
でもおやつにパンを食べたので、晩ご飯もパンにしたら駄目だと思ってる事。
家が田無にある事。
田無のレンタルビデオ屋さんで、プリキュアとトトロを借りたい事。
今度の水曜日から、ママが太極拳を始める事。

延々と、こんこんと喋り続けるルウ。
「はあ〜」とため息交じりにルウの話を聞き流していると「ちゃんと話を聞いてるの⁈」と言われ、「聞いてるよ」と答えたら、「じゃあ、ルウが今言った事、始めから言ってみて!」って………。
適当に覚えてる部分だけを復唱すると、「ほーらちゃんと聞いてない!」と怒られてしまった。

やっと新宿に到着して、席を立つ時に、ルウに
「少し大きな声でいいから『お騒がせしました』って言ってごらん」と言うと、
「おさがわせ……おがさわせ……おさわがせ、ましましたっ!」と呪文のような言葉を叫び、クスリと笑いを頂戴して、私たちは電車を降りた。
これでなんとか堪忍して下さい。

居合わせたみなさん、本当にお騒がせましましたっ!(心からぺこり)