ひよことおさんぽにでかけよう!

ルキ=私  ルウ=4歳の娘  チャーリー=旦那様  楽しく子育て奮闘中!

おしゃべり大好き

ルウは布団に入ってから寝つくまでの間、非常にテンションが高い。
私が相手をしているといつまでたっても寝ないので、やっぱり隣で寝た振りをして寝息を立てる私。
ルウは1人でずーっと喋りっぱなしだ。
空想の友だちと喋っていたり、即興の創作童話(?)を喋っていたり。
それで眠くなるのか、一通り喋って満足すると電池が切れたように眠ってしまう。

まあ、寝る前に限らず、今ルウは喋るのが楽しくてしょうがないらしくて、食事の時はご飯そっちのけ、お風呂の時は口にお湯が入るのもかまわずに、私やチャーリーが忙しくて手が放せない時は、1人ででも喋っている。
チャーリーの血か? と可笑しくなる。
そんなルウの創作童話はこんな感じだ。


昔々 あるところの屋根裏に 変な虫がいました

おじいさんと おばあさんは
「あれは何の虫かねぇ?」
「なんでしょうねぇ?」
と 言いました。

すると 別のおじいさんが来て
「あれは 虫じゃないぜぇ」
と 言いました

そのおじいさんには コブがついていました

そのコブは 世界の 秘密のコブです
日本には ナイショの コブでした

おしまい


3人の登場人物の話し方と声色を使い分けている。
「なぜ?」とツッコミどころ満載な、奇想天外な話だ。
しかもワールドワイドになってきている。

それを寝た振りで聞いている私は結構ツライ。