ひよことおさんぽにでかけよう!

ルキ=私  ルウ=4歳の娘  チャーリー=旦那様  楽しく子育て奮闘中!

きりんになったよ

年長のきりん組になったルウ。
今日の入園式では、幼児組全員で歌を歌った後に、年長さんとしての挨拶があるんだと言って、張り切って出かけて行きました。

早いものだなぁ。
今の保育園を選んだのは、ルウがまだ4ヶ月で、やっと何かに寄っかからせて座ることが出来るようになった頃。
ルウを抱っこして、5件の保育園を見学しに行き、一番気に入った園だった。
隣には大学の農学部の演習場があって、自然に溢れていて、先生方は穏やかで伸び伸びしていて、建て替えられたばかりの建物は明るくて風通しが良くて、とても魅力的な保育園だと思った。
保育園へ続く細い私道の脇にはたくさんの桜が並んでいて、季節を感じながらルウと手をつないで通うのを夢見ていた。

入園した時には8ヶ月だったルウは、他の赤ちゃんと比べてもひどい人見知りで、毎日私が迎えに行くまで泣いていた。
給食も食べないので、気分を替えてウッドテラスで食べさせてもらったり、抱っこして食べさせてもらったり。
やっと少し慣れてきた6月、初めて参観に行くと、私にしがみつきっぱなしで遊ぼうとせず、翌日にはまた大泣きが始まり、本当にどうなることかと思った。
朝のお別れの大泣きはその後4年も続いたほど、甘ったれなルウ。

そのルウが、もう年長のきりんさんなんて。

今では大好きなお友だちができて、お迎えに行くと「あー、もう来ちゃった」とガッカリな様子。
毎日、何かしらの行事や役割分担のお当番を楽しみにしていて「早く明日にならないかなぁ!」「あー!来週楽しみ‼︎」とニコニコ。

きりん組には、特別なイベントや発表、責任のある役割がいっぱいなので、ますます成長を感じる場面が沢山出てくるでしょう。

新調した大きめのリュックを背負って、「いってきまーす!」と出て行ったルウ。
そのリュックが小さくなるのもあっという間でしょうね。