ひよことおさんぽにでかけよう!

ルキ=私  ルウ=4歳の娘  チャーリー=旦那様  楽しく子育て奮闘中!

早くしなさい

と言う言葉が嫌いだ。


「早く食べなさい! 片付かないから」
「早く着替えなさい! 待ってるんだから」
「早く支度しなさい! もう帰るんだから!」
「早く靴を履きなさい! 買い物に行くんだから」
「早く早く! 帰ってご飯作らなきゃいけないんだから」


言いながら、大人の都合じゃんってどこかで思ってる。
もちろん、そうじゃない時だってある。
例えば「ご飯の前に顔を洗ってトイレを済ませなさい」とか「保育園遅刻するよ」とか「雨が降る前に帰ろう」とか「もう寝る時間だよ」とか。
でも本当に早くしなければいけない理由なんて、そんなものだ。


子どもはグズグズノロノロとしている間にも、色々発見したり、経験を積んでいる場合もある。
道草、寄り道は悪い事ではないはずだ。
興味のあるものに積極的に向かって行って、楽しく五感を働かせる事は、必ず知識や大切な経験に繋がるはずだと思う。


それなのに。
ついつい言ってしまう。
早くしなさい! と。
そして一度、遅い!と思うと、いちいち躓きながらあっちにこっちに気を取られて、一向に進まない物事に、益々苛立ってしまう。

嗚呼、そして今日もため息。
私、ガミガミ母ちゃんだわってさ。