ひよことおさんぽにでかけよう!

ルキ=私  ルウ=4歳の娘  チャーリー=旦那様  楽しく子育て奮闘中!

インフルエンザ

インフルエンザの季節です。
今年もルウは、保育園でもらってきちゃいました!

先々週の日曜日に発症して、夜中には39度以上の高熱。
氷枕して、脇に保冷剤を入れても、なかなか下がってくれない。
ハアハア言って苦しそう。

月曜の夜も39度。
チャーリーに教えてもらって、今度は内股にも保冷剤をはさむ。


夜中はそんな具合なのに、昼間はかなり元気なルウ。
インフルエンザで休んでいるんだ、ということをすっかり忘れて、おもちゃをあれやこれや引っ張り出そうとするので、なんとか説得して布団に入れ、絵本を読み続ける私。

ずっと寝ているのも疲れるので、食事とおやつの時間はちょっと起きてていいことにすると、またまた具合が悪くて休んでいるのを忘れて、DVD見たいだのパソコン触るだの言い出す。
まあ、それだけ元気があれば安心だわい。


火曜日の昼には熱はすっかり下がったものの、土曜にならないと治癒証明が出ないので、ここから先の4日間、元気なルウと家の中で過ごすのが大変でした。
さすがにお姉さんになったので、ちゃんと分かっているらしく、「公園に行きたい」とか「児童館に行きたい」とか、そんなことは言い出さず、でも一日一回、お買い物に出るのが気晴らし。


なんといっても病み上がりなので、遊びたくてもお昼寝はしっかりと。
あんまりはしゃぐのも良くないし、あれだめ、これだめ、ご飯はきちんと食べなさい、などと言っていると、時々鬱憤がたまってくるようで、大泣きしたり甘えたり。
そんなこんなの8日間を過ごし、昨日はまた元気に保育園に登園しました。


一緒に過ごして思ったこと。
ずいぶん大人になりました。
感情が爆発しても、こちらがきちんと説明したり、説得したりすると、一生懸命理解しようとしたり、自分でなんとか気持ちをコントロールして、気分を入れ替えたり、我慢したりできるようになってきました。

私の方が、自分の叱り方、怒り方に反省する日々でした。