ひよことおさんぽにでかけよう!

ルキ=私  ルウ=4歳の娘  チャーリー=旦那様  楽しく子育て奮闘中!

抵抗

最近、チビタンは自分の思うようにならない時、私に悪態をつくようになった。

  チ「○○してくれないなら、もうママなんかだいっちらいだよぅ〜〜〜っだ!」

もう絶対に私がチビタンの言う通りにならないと分かっていて、悔しい気持ちを抑えきれずに、地団駄を踏み、大泣きしながら、最後の抵抗として言うのだ。
チビタンにとって「ママ大嫌い」というのは、なによりもいやな事なのだろう。
歯を食いしばりながら「だいっちらいだよぅ〜〜〜」という最大限の抵抗が、幼くて可愛く思え、笑ってしまいそうになる。

何度も何度も「大嫌い」を繰り返すたびに、私はケロッとして「嫌いでもいいよ。ママはチビタンが大好きだから」と言うと、チビタンの言葉にだんだん力がなくなり、諦めてしまうのか飽きてしまうのか、ついに何も言わなくなり、結局私の胸の中で悔し泣きしておしまいに、というのがお決まりのパターン。

先日、初めてそのやり取りを聞いていたパパが「かわいいのぉ〜」と(こっそり)大笑いしていました。

つづく