ひよことおさんぽにでかけよう!

ルキ=私  ルウ=4歳の娘  チャーリー=旦那様  楽しく子育て奮闘中!

ポスター

YUMIおねーたま(o^∇^o)ノ リクエストありがとうございます!!

ここにポスターを貼らせていただきま〜〜す(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
f:id:snowfishstream:20120329145117j:image
こんな感じです。

横浜駅には「きた通路」と「みなみ通路」の柱にずらりと貼ってあるそうです。
f:id:snowfishstream:20120327171300j:image


船に乗っている動物たちは中村道雄さんの組木絵「ARK」という作品です。
フェスティバル実行委員会の方が、この絵を大変気に入られて、是非これを使ってデザインして欲しいというご要望で作成しました。

私も、絵を見せていただいて、動物たちの表情や木の質感やインパクトに一目惚れ!
でも、始めは誰かの作品に手を加えてデザインする事に、不安と緊張を覚えました。

「いろんな木が組み合わさって、いろんな動物たちが一つの船に乗っているところが、今回のフェスティバルの、いろいろなアフリカの国が集まって開催する、というところとイメージがぴったりだと思います」という、実行委員会のメンバーのお話を聞いているうちに、私のイメージも膨らみました。

ファミリーを対象とするフェスティバルという事で、子どもを連れたお母さんがポスターを見た時に
「あれっ? なんだろう?」と足を止めて、近づいて見てくれる事を願い、外国の絵本の表紙のようにしたかったので、あえてビビッドなカラーを使ってみました。

私の知人友人たちには、今年の年賀状に、このジャングルの木や花を使ったデザインの物を送っているので、見かけた時に「もしかして、KIRA?」と気付いてくれたらいいなぁという腹黒い計算もありました(笑)

中村道雄さんの作品の美しさ、意味や意図が壊れていないといいのですが…
中村道雄さんのホームページでも美しい組木絵作品の数々を見る事が出来ます。