ひよことおさんぽにでかけよう!

ルキ=私  ルウ=4歳の娘  チャーリー=旦那様  楽しく子育て奮闘中!

避難訓練

昨日の夜も大きな地震がありましたね。
ケータイの緊急地震速報が一斉に鳴るととても不気味です。

今日、保育園に行くとちょうど避難訓練が始まるところでした。
小さい子どもたちは、ちゃんと先生の指示に従って、静かに集合したり、速やかに移動したりすることができます。
入園したての時には不安で泣く子どももいますが、毎月の訓練できちんとできるようになるのです。


去年の3.11の時には、私もダリンも会社にいました。
会社と保育園は車で5分位の距離。
2度目の大きな揺れのあとに、2人でチビタンを迎えに行きました。

園に着くと、園庭には水のペットボトルが数ケースと、ポータブルトイレが出してあり、
建物の入り口や窓を全開にして、子どもたちに防災ずきんをかぶせ、おやつを食べさせている所でした。

その後、何度もの余震の中で、先生と子どもたちが避難している所を見ましたが、
ああ、この保育園に預けておいても安心だな、と思える様子でした。


それにひきかえ家では避難訓練もしていないし、防災頭巾の用意もない…
私の頭の中では、こうして、ああして、とシュミレーションしているけれど、
考えるのとやるのとでは大違いなはず。
もすこし真剣に備えなければいけないよね。