ひよことおさんぽにでかけよう!

ルキ=私  ルウ=4歳の娘  チャーリー=旦那様  楽しく子育て奮闘中!

運動会

先週末、保育園の運動会がありました。
今年ルウは、かけっこ、ダンス、玉入れ、おやこ競技、おやこダンスに出ます。


去年の夏祭りの盆踊り以来、ルウのダンスには期待している私。
あの人見知りのルウが、大勢の保護者や園児の視線の前で、きちんと踊れている様子!
今年も夏祭りの盆踊りを楽しみにしている様子!(今年は雨に降られて踊れませんでしたが…)
「ダンス習いたい」との発言!
本当に楽しいのでしょう。


ルウは開会式の後の準備体操「ゆりーと体操」も、のびのびと踊りました。
これはマジで期待できます。


かけっこは5人で走って2位。
走る前に名前を呼ばれて、手を上げながら大きな声で「ハイッ!」と返事ができたのもびっくりでした。


玉入れは、円の外で必死に玉拾いをしているルウ。
両手に持ちきれないほど玉を抱え、どうするんだろう?と思っていると、5〜6個の玉を胸に抱えたままジャンプして放り出しました。
 いやいや、それじゃ入らないから…
自分が投げた(つもりの)玉を、また拾い集めるルウ。
たくさん持ちすぎて、横からこぼれ落ちているのに、まだ拾おうとするルウ。
 投げて!投げて!どんどん投げて!
思わず叫んでしまう私。
またまた5〜6個の玉をいっぺんに放り出すルウ。
 ……ずぼらか?!
そんなわけでルウの放った玉は1個も入らず、おまけにルウの紅組は残敗。
こりゃ来年は、コツを教えなきゃならんな…と思案する母。
面白い映像は撮れたけどね。


そしてダンスは…「1番好きなの1等賞」という曲に合わせて踊ります。
画像をお見せできないのが残念ですが、もう100点満点ですよ!
入場行進から走って退場まで、すべてがイイ!
親バカ丸出しで褒めちぎります。

動きが大きくていい!
膝を使ってていい!
視線がいい!
笑顔がいい!
楽しんでいていい!
自信を持って踊っていていい!

とにかく本人、張りきっていて、キラッキラに輝いているんです。
帰ってから何度もビデオを見て「こんなに好きなら、本当にダンス習わせよう!」とチャーリーと相談したくらいです。


おやこダンスの方も、帰ってビデオチェックしたら、本当に幸せそうに踊っているんです。
というか、ビデオを見ながら部屋で何度も踊らされました。


おやこ競技「プチ障害物競走」みたいなやつも、順番を待っている時に「あ〜!楽しみィ!早くやりた〜い!」とウキウキしていました。
もう一度書きますが、あの人見知りのルウが、大勢の保護者や園児の視線の前で、まったく緊張もせずに心底楽しんでいるのがとても嬉しかった。


来年は、年長さんと一緒に「パラバルーン」の演技があります。
再来年は、年長さんになって、「組体操」もあります。

本当に楽しみです!