ひよことおさんぽにでかけよう!

ルキ=私  ルウ=4歳の娘  チャーリー=旦那様  楽しく子育て奮闘中!

女子力アップ!

子どもを連れていても、綺麗にしているお母さんはすごいと思う。
お化粧をする時間も、服を選ぶ時間も、お肌のお手入れの時間もひねり出さなきゃ出てこないのだから、きっと綺麗になるために努力をしているんだろうなぁと思う。

化粧っ気なく、台所に立っていたそのまんまの恰好でお買い物に来ちゃったんだろうなぁ、というお母さんも、それはそれですごいと思う。
お母さん業、がんばってるね! 子育て、がんばってね!
って応援したくなる。


私なんか昔から化粧慣れしないで、洒落っ気もなく、すっぴんのまま過ごしてきてしまったもので、当然のように後者なのだが、最近これではいけないと思い始めている。

出産前の30代後半まで自信を持っていたお肌はさすがに老化現象。
しかも今までのツケが一気に吹き出したようにくすんだり小じわが目立ってきた感じがする。(実際そうだし)
出産前の芸術的なプロフェッショナルなボディライン(言い過ぎ?)が、崩れておばさん体系になった感じがする。(あきらかに気のせいじゃないよね)


ヤバす!


それで、あらためて……というか、人生初めてメイクの研究をしてみた。(女優の時にやれよな)
若い時は、メイクすると「遊んでるでしょ?イケイケでしょ?」と言われるほど、派手な性格に見える顔になっちゃって、それがイヤだった。
その割に、身長172cm、靴25cm用の服がないので、男物のGパン、Tシャツだったりして、チグハグなのがイヤだった。
スッピンに、マスカラと色のついたリップクリームくらいで丁度良かったのだ。

ところが40過ぎたら、それすら似合わなくなったので、子育てにかこつけて何もしないでいたんだけど。
これじゃイカン! と思い立ち、メイク研究をしてみたという訳なのじゃ。


それで気がついた。
メイクが板についている…!!
メイクがなじんでいる。
背伸びしてお化粧していますって感じじゃなくなっている。(年から言ってあたりまえか)
おばさんになったから? (んな、バカな!)

とにかく「なんかイヤだなぁ、この顔で外行くの。」と思わなくなっている。
これから益々年をとって行く前に、少しはお洒落を身に付けよう!
やっぱり、綺麗なお母さんがイイよね。