ひよことおさんぽにでかけよう!

ルキ=私  ルウ=4歳の娘  チャーリー=旦那様  楽しく子育て奮闘中!

重症です。

私の周りには料理好きの人がたくさんいて、張り合うのもいやなので、今まであまり人に言ったことはないのだけれど、私は料理が好き!なのです。のはず……であった。

得意料理は鶏肉料理、卵料理、煮物やシチューなどの煮込み料理、おつまみ系創作料理、創作丼物。
私の味付けは「適当」。
下ごしらえや料理手順は「直感」。
完成した時の味を想像しながら、ざっくりと作る。
和でも洋でも中華でもエスニックでも、自分が食べた事のある料理なら、なんとなくそんな風に近づける事もできる。
たまに「なんじゃこりゃ?」な物もできてしまうが、大抵はおもてなしにも使えそうなレベルにはなる。
レシピはあってないようなものなので、同じ味のものは二度と作れない事が多い。
そのかわり3ヶ月くらいは、毎食違うものを出し続ける自信があった。

ところが、チビタンが生まれてから、重度のスランプに陥った。
まず、落ちついて下ごしらえができなくなった所からスランプが始まった。
そのうち、何を作っていいのかわからなくなってきた。
材料を見ても何も思いつかないのだった。
そして、基本的な料理でさえも手順がめちゃくちゃになってきて、味付けにムラができるようになってしまった。

その原因は、産後、母乳育児で疲れているからだと思っていた。
離乳食と大人のご飯の両方を同時に作るので頭が混乱するせいだと思っていた。
台所に立っていると、チビタンが私の足にしがみついて「抱っこ〜抱っこ〜!」と泣くからだ。と思っていた。
でも、最近は私が台所に立っている時はチビタンは大人しく1人で遊んで待っていてくれる。
私に何かしてもらいたくても、じっと我慢して待っている。
何も問題はないはずなのに、作りたいものが全く思いつかない。

会社の仕事も帰宅時間が迫ってくると、ああ、今晩は何にしようか?明日の朝のおかずは何にしようか?と気持ちばかりが焦って、結局何も思いつかず、適当に買い物を済ませてチビタンを迎えに行く。
チビタンと歩きながら「なに食べたい?」なんて聞いても、チビタンは「りんご」とか「パン」くらいしか答えてくれないし…

そしてメニューが決まらないまま、手が勝手にお肉のパックを開け、野菜を切り、フライパンを出していたりして、ジュ〜〜〜ッという時になって下味をつけていなかった事を思い出したりして……

ああ、今晩は何にしようか?