ひよことおさんぽにでかけよう!

ルキ=私  ルウ=4歳の娘  チャーリー=旦那様  楽しく子育て奮闘中!

親の心子知らず

先週、那須方面に家族旅行してきました。
近場で。
子どもと一緒に遊べる場所がたくさんあって。
もし雨が降っても見て回れる所もあって。
旅行気分を満喫できる所!
…と言ったら那須でしょう!!……ダリンのウケウリです。

今回の大きな目的は、打ち上げ花火と水遊びと牧場。
すべて叶う場所がありました。(ダリン調べ)
りんどう湖ファミリー牧場
那須どうぶつ王国で決まりです!

前日の夜、保育園の友だちに近所のお祭りに誘われ、チビタンを連れて行きました。
その前に行ったお祭りでは、あまりの人混みに警戒して地面に足を着けるのも嫌がっていたのですが、友だちが一緒だからかそんなに混雑してなかったからか、盆踊りの曲に合わせて踊ったり、太鼓を叩かせてもらったりしました。


そして翌日、いざ出発!
夏休みももうお終いなのか、道はすいていて、予定より早く到着。
時間が余りそうなので、急きょ、那須サル劇場に入ってみました。
世界のおさるさんがいたり、ワオキツネザルを抱っこできるコーナーがあったり、うさぎとモルモットに餌を上げられるコーナーがあったりしましたが、チビタンは肝心なところで怖がって逃げてしまいます。
歩いて見るところはみんな抱っこです。
その癖、アトラクション間の移動で何もない場所では大はしゃぎして走り回り、暑い中私とダリンはチビタンを追って走らされ……
サル劇場のおさるさんは可愛かったです。
園の喫茶店のフランクフルトは絶品でした。


そして、ファミリー牧場へ…
広い敷地に貯水池の湖があって、アスレチックや乗馬体験や牧場体験が出来るのですが、ここでもチビタンは警戒してずっと抱っこ…。
困ったものです。
2歳のチビタンが体験できる事は限られていますが、やれそうな物があるところには全部行ってみました。
何が一番気に入ったと思います?
途中でたまたま立ち寄った、授乳室の横にあるおもちゃ広場です。
アンパンマンの手押し車です。
ビニールボールです。
子どもハウスです。
……そんなの保育園にもあるじゃ〜ん!
普段できない貴重な体験ができると言うのに…チビタンには関係ないんですね。トホホ…

打ち上げ花火は、今夏最終日だという事で、場所取りがすごかった。
ちょっと早かったけれど、仕方ないので私たちもシートを敷いて40分待ち。
チビタンは初めて近くで見る打ち上げ花火なので楽しみにしていたらしく、段々テンションが上がりながら楽しく40分を待ってくれました。
  「これから何が始まるか知ってる?」私が聞くと
  「ッドーン!パンパン!」
と大きく手を広げて花火を表現してくれました。
花火は人工の湖の対岸で上がるので、音もかなり大きいと思います。さてチビタンは大丈夫でしょうか??
………寝ました。
始めの5分位、私にしがみつきながら見てましたが。
待ちくたびれたのか、はたまた現実逃避か……


翌日はどうぶつ王国へ。
ドッグショーやバードショーを見て、水遊びが目的。
猛禽類が間近に登場するバードショーはとても素晴らしかった。
ドッグショーもフリスビーをする犬が恰好良かった!
それなのに、ああそれなのに!
チビタンは会場の雰囲気に興奮して、ショーなんてまったく見ておらず…。
まあ、ミッキーのショーとは違うんだから、じっとしてろって言うのは無理よね。

最近、保育園のプールが怖くなったらしいチビタンですが、親子共々ビショビショになって遊びたいという願いから、今回の水遊び計画を立てました。

「そろそろオムツ替えようね」の言葉を合図に、ダリンと私はこっそり水遊び用オムツに替えさせ、たまたま靴を脱いでたチビタンの靴下を何となく脱がせ…しら〜っと水場に連れて行き、パシャパシャさせる計画。
ところが、靴下を脱がせたとたん、「プールチライの〜(プール嫌いなの)」と言われ、強行突破作戦に変更。
チビタンの膝くらいしかない深さなのに、ダリンにしがみついて降りようとしない。
ダリンは時間をかけて浮き輪や、ボールで気をひきながら遊ばせようと頑張っていたけれど、爪先で水を蹴り上げる以上の事はできませんでした。
交代で抱っこしながらパシャパシャさせていたので、どちらかというと親の方がびしょ濡れ……
思い通りにはいかぬものよ。


それでも、チビタンなりに遊び倒し、時間が余ったので、帰りがけにトトロのぬいぐるみ展をやっているテディベア美術館へ。
たくさんのクマのぬいぐるみと、3メートルもあるトトロを見て、旅行は終わりました。


思い通りには行かなかったとは言え、やろうと思っていたことは出来たし、「コワイコワイ」と言っていても、チビタンだって楽しそうでした。

最後に
  「旅行で何が一番楽しかった?」と聞いたら、
  「お祭り!」
だって……

……

ダリンと2人ガクッッ…と力が抜けました。
思い通りにはいかぬものよ。