ひよことおさんぽにでかけよう!

ルキ=私  ルウ=4歳の娘  チャーリー=旦那様  楽しく子育て奮闘中!

はじめてのディズニーランド

先週、ディズニーランドデビューしてきました。しかも一泊のお泊まり!
雨続きで、予報でも雨確実だった水曜日。どのホームページを調べても、赤ちゃん連れなら雨の日は避けるべきだと書いてあるばかり。
でも、ホテルは予約してしまったし、これを逃すと秋まで、もしくは来年の春まで行けるチャンスはない。だから無理を承知でレインコートにレインカバー、長靴、タオル、バスタオル…完全防備の仕度をして当日をむかえました。
ところが、台風の進路も変える晴れ女の家系の私。
当日はピーカンで、うってつけのディズニーランド日和でした。

ランドデビューした友だちの話を聞くと、大喜びする赤ちゃん、恐がってダメだった赤ちゃん様々なようで、うちのチビタンはどちらかというと恐がりで用心深い性格なので、散々な旅行になってしまうかもしれないと不安がありました。
家にはあまりディズニーグッズがなかったので、一月前くらいからミッキーだプーさんだドナルドだと教え込み、お買い物に出掛ければ必ずディズニーコーナーに立ち寄り、チビタンを「楽しいよ〜楽しいよ〜〜」と洗脳してきました。

出発の朝には小さいプーさんのぬいぐるみをサプライズプレゼントし、気分を盛り上げてみました。
   「今日、どこ行くんだっけ?」
   「ミッチー!」
ちゃんと分かってるんだなぁ!
   「そうだね。ミッキーとプーさんに会うんだよね」
   「プーパン(プーさん)!」
あげたぬいぐるみをぎゅうぅぅっと抱きしめる。…可愛い!
   「よし、上着、どれ着てく?」
   「あぱっち(アンパンマンのついたジャケット)」
ガクッ!
   「靴、どれ履いて行く?」
   「チティちゃ(キティちゃんのついた靴)」
プーさんのもあるのに!! 浮気者っ!
騙しだましプーさんの靴を履かせていざ出発!

さすがに平日は車もスイスイであっという間に到着しました。
近頃車酔いするチビタンは途中で気持ち悪くなったため、ミニーちゃんのTシャツを脱いで、なんの変哲もないシャツに着替えることになりましたが、まあ別にどうでもいいんだ、そんなことは。

到着すると、チビタンは思っていた以上に楽しみにしていたことが分かりました。
何が起こるんだろうと不安げな顔も見せましたが、車から降りると身を乗り出して、アンテナを張り巡らせてキョロキョロしています。
何か発見する度に指を差して教えてくれました。
パレードやショーは少し恐がるところもありましたが、拍手したり手を振ったり。
乗り物は、暗いところに行くと恐いようで、しがみついて「コワ!」と訴えていました。
恐いか楽しいかも伝えられるようになったんだなぁ。と感心させられました。
お昼寝が30分しかできなかったので、夜はそんなに遅くまでは無理だろうと思っていたら全然大丈夫で、花火の時間まで園内にいました。
お天気のおかげで予定以上のたくさんのアトラクションを見ることができ、大満足の一日。あっという間に過ぎてしまいました。

私は昔から、着ぐるみや動く人形がダメで、今でも泣くほど恐くて…ディズニーランドは大好きだけど、ショーやパレードやミッキーなんかにはまったく全然これっぽっちも興味がなかったのですが、今回チビタンと一緒に楽しんだおかげで、ショーもパレードも好きになりました。
着ぐるみは恐いけどね。